neniki log

ねにきの吐き出しブログです。

超低用量ピルを服用して1ヶ月経った話。

2つ目の記事が婦人系の話だけど反省はしない。だって言い難い話題だし。

文字通り、先月からピルの服用を始めた。目的はPMS月経前症候群)の軽減。

始める前は漠然とした知識しかなかったので

ぐらいの情報しか脳内になかった。

詳しい効能などはこの辺を読むと良いかも。

【ピルってどんなもの?】 花王 ロリエ

元々生理痛はひどいほうで、鎮痛剤飲めばなんとか生きていける(けどあまり余裕無い)程度だったが、夫と暮らすようになって生活スタイルが変わったせいなのか、年齢のせいなのか定かではないが、ひどくなる一方だったので婦人科にみてもらったのがキッカケ。

ピルにもいろいろ種類はあるし、診察内容によって出されるものも違うようだが私が飲んでいるのは超低用量ピル「ルナベル配合錠ULD」というもの。パッケージかわいい。オシャレな板ガムみたい。この記事書くためにググったんだが発売されたばかりなんだね。

で、今のところこんな感じ。

  • 毎日決まった時間に飲む→1日だけ飲み忘れたが避妊目的じゃないから数時間経っても気づいた時点で飲めばおk。枕元に置いて寝る前に飲む。
  • 生理前後のメンタル→イライラ&不安感で感情的になってしまった…1ヶ月じゃまだそんなもんかな。
  • 生理痛→お腹、腰に違和感あるだけで痛くない!鎮痛剤飲まなかった!!(重要)
  • 血の量→少なっ!え、マジで?今まで多かったのか?それとも少なすぎなのか?
  • 生理周期→変わらず(私は人より周期が早い)。続けていけば28日周期になるらしい。

こんなところかな。

副作用にかなりビクビクしてたけど全く起きなかった。さすが超低用量ピル。

 

ダイヤモンドアイラッシュケース ラベンダーミックス DEC003

ダイヤモンドアイラッシュケース ラベンダーミックス DEC003