読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neniki log

ねにきの吐き出しブログです。

はてなブックマーク機能を使うようになった話。

新参者が「はてブ」について困惑している話 - ネットの海の渚にて

この記事で思ったことをつらつらと。あまり関係ないかも。

私もはてな歴は浅い。はてなブックマークのホットエントリーをROMるだけの日々だった。

ブックマーク機能すら使っておらず、良記事だったらEverNoteに突っ込んだりFacebookTwitterで共有していた。

ホットエントリーも、GoogleReader(今はFeedly)で見ていたのでブックマーク機能や増田、ダイアリー、ハイクなど気にしたことがなかった。

はてなブックマークを本家サイトからきちんと見るようになったのは、少し前にはてなのリニューアルが話題になったから。

ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュース

以前の姿をこれっぽっちも覚えてなかったから比較しようがなく、思ったより見やすいと感じて本家サイトから覗くようになった。

そこでやっとはてなのサービスがわかるようになってきた。

それでもブックマーク機能はどう扱っていいのかわからず、相変わらず共有したりEvernoteに記録したり。

で、最終的にブックマーク機能を使うようになったのは、このブログを始めてからである。

ブックマークしておくとワンクリックで簡単にリンクが貼れる。ただそれだけ。

「この記事、ブログに貼ろうかな」と思ったものだけブクマ。

自分のブログをブクマするのはセルクマ(セルフブックマークの略)と呼び、あまりよろしくない風潮?だそうだが自分のブログに貼ることもありそうなので許してほしい。

 

卓上リラックマ

卓上リラックマ