読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neniki log

ねにきの吐き出しブログです。

はてな女子について考えた話。

雑記 ネット

ちょっと慣れてきたからデザイン変えた。
調子に乗って人気記事のコーナー作ったけど、今後アクセス数伸びることなく運営していく悪寒…

【修正済】コピペで簡単! はてなブログの人気記事を画像付きで表示させる方法。 - #ChiroruLab

ちなみにこちらを導入しました。ありがとうございました。

はてな女子とはなんぞや

f:id:neniki:20101014151518j:plain

ぐぐっても概要とかないんだよね。
少し前にはてな女子論争?が起きてブログアップしてたのをこっそり読んでた。

「はてな女子」ってなんだろう - 生活とバウムクーヘン

女子がBlogを始めるなら、はてなブログがお薦め! - 斗比主閲子の姑日記

はてな痴女に、なりませんか。 - ドキドキしちゃう

そして、私もこの記事anan付録のDVDを見た話。 - neniki logで初めてはてな女子入りしたらしい。

タイトルなのかもしくは記事内容なのか、女性らしさ?がでてるとはてな女子扱いのようだ。年齢は関係なさそう。

はてな女子の生態については他の方々が語っているようなので、私は目的とか想像で考えてみた。(全くリサーチとかしてないから鵜呑み駄目、絶対!)

はてなは新規ユーザー(女性)を増やしたい?

個人的な印象として、リニューアル前のはてなブックマークはとっつきにくいイメージだった。

なんとなく使い勝手がわからない。それにどこかギークな感じ。
最近まで触れなかったはてなブックマーク

それを打破するためにリリースされたのが、はてなブックマークのリニューアルとB!KUMA ガールズ なんだろう。

女性ウケのいいブログ記事だと、ときどきくまアイコンでスターがついてる。

例えるなら少年ジャンプの中に腐女子ウケのいい漫画を入れてきた感じ。

私はいいと感じているが、男性(特に昔からのユーザー)はあまりおもしろくないのかもしれない。

リピーターだけだと老いて消えていくだけ

至極当たり前のことだけど、はてなのヘビーユーザーは確実に老いてきてるんだろう。ゆとりDisった記事とかビジネス系ニュースとかホットエントリーしてるもんね。まだまだ女性ユーザー少なさそう(しつこいようだがあくまでイメージ)

1年位前に、某大手ポータルサイトの中の人と話す機会があったのだけど、ヘビーユーザーが30代〜40代前半が主で、この人達はインターネット黎明期からいる人達だと教えてくれた。

その中の人は若い世代をもっと取り入れないとこのままでは事業が傾くと危惧してた。

きっと、はてなも似た危機感で、新規顧客(特に女性)を増やす施策をしているんだろうな(あくまで想像だからね!)

「はてな訪問しました」

はてな訪問 - Chikirinの日記

訪問!はてな東京オフィスにいる人達が、想像してたのと違った。 - 体調わる子の毒吐きブログ

はてな東京オフィス訪問したったwwwwww - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ

暇だからはてなオフィスに行ってみた(表参道は今日もアレだった) - 暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

はてな本社にお呼ばれされた方々、皆女性。他に抜けてたり男性がいたらスマン。
やっぱり女性向けにユーザーテストでもしてるのかな〜とか妄想しちゃう。

で、お前は結局何がいいたいの?

話がとっ散らかって自分でもよくわからなくなってきたが、「はてな女子」ははてなが今後生き延びていくのに必須のカテゴリーなんじゃないってこと。

だから、Disらないで見守ろうよ→はてな女子って何?

 

あと暇な女子大生さんのはてな訪問記事の続きはやく読みたい。

 

女子大生がヤバイ! (新潮新書)

女子大生がヤバイ! (新潮新書)