neniki log

ねにきの吐き出しブログです。

はてなブログ始めて1ヶ月足らずで感じた話。

 

f:id:neniki:20131128120849j:plain

たまには毒吐き。

はてなやってる人の気持ち悪い点 - 私の小規模なブログ

アクセス数やブコメ気にしすぎ!な記事を読んで、私も自分なりに気にかかる部分を述べていこうかなと。

ちなみに、私はアクセス数やブコメ内容は気にする方。WEBに晒すわけだから、ブロガーの皆さんは反応ほしくてやってるものだとおもってたよ。

反応要らない手記は、Evernoteとか手書きの手帳に残してる。

 

慣れ合いが強い(確信)

はてなブログ始めるまで全然気づかなかったのだけど、はてなブログの母数が少ないとおもう。ダイアリーのほうは知らないけど。

そのせいなのか、自然とコミュニティが出来上がってる。

以前やっていたlivedoorブログのほうがかなりブログ数あった印象だ。(何年も前のことなのでそのブログ今は無い)

「11月は好きなブログを〜」とかやっていて、それ自体はいいのだけど…

LIGとかロケットニュースとかライフハッカーなどなど、さまざまな情報系ブログの紹介かとおもいきやお友達のブログじゃん!「◯◯ちゃんかわいい〜♡」「いやいや、△△ちゃんのほうがかわいいよぉ〜♡」と褒めあってる女子学生みたいでついていけないとおもった。

Twitterでやったらいいんじゃないかな。

もちろん褒められるのは嬉しいとおもうが、あのコミュニティに入っていけそうにもない。学校のようなママ友サークルのような感覚。

 

大した内容でなくてもホットエントリー

f:id:neniki:20131128121011j:plain

その狭いコミュニティでブクマされていくから、ホットエントリーしやすい。

アクセス数気にするような私とかには願ったり叶ったりだけれど、なぜこの記事がエントリーされるんだ…?という疑問ははてなブログ始めてやっとわかった。

信者(読者登録)がつけばいい。

可愛いブログデザインに可愛い内容載せていれば、はてなのおっさん達はニコニコ。可愛いブロガーもニコニコ。Win-Winだ。

ちなみに可愛い女の子自体は大好きなので、是非顔写真入りのブログでオナシャス

ももクロならしおりん好きっす!

 

アルファブロガー気取りでTwitter非公式RT

芸能人はもちろん、ちきりんさんとかイケハヤさんレベルだったら非公式RTも納得できる。

でもはてなという枠から一歩出たら「誰??」というレベルのブロガーが非公式RTで発言してるとなんかもにょる。

たぶん私自身が非公式RT大嫌いだからだとおもうけど、皆はどう感じるんだろう。しかもその非公式RTが上から目線だったらもう見ていられない。

 

そんな私も気持ち悪い

こんな内容は載せるつもりなくて静観していたのだけど、虫の居所が悪いので八つ当たり・ストレス発散というやつだ。

私自身、毎回面白い記事や為になる記事を載せてるわけじゃないから偉そうなことは言えないけれど、それでも気になるものは気になる。

こんな毒吐きしておきながら、各方面から怒られたらどうしようと考えてるチキンハートですが…

 

ちなみに写真素材はぱくたそさんから頂いております。

人物写真が素敵。

f:id:neniki:20131128121542j:plain