neniki log

ねにきの吐き出しブログです。

Twitter非公式RT(リツイート)が嫌いな理由。

昨日の記事でブクマついていたからあれこれ質問返したりしようか悩んだけれど、まなめさんから「気持ち悪いくらいがいいのよ。楽しみましょっ!」てコメントをいただけたので、とりあえずブクマコメントにそっとスターをつける程度に収めました。
私はまだまだ視野が狭いなぁ。まなめさんありがとうありがとう。コメントくださった方々もありがとうありがとう。

あと一個だけ、ズイショさんから

だいたい学校の教室と同じような構成になってる気がする。はてなブログトップの構成も、学祭仕切る1軍チャラ集団に好意的な先生ってだけで。

 これかーーー!そういうことか!!とハラオチ。モヤモヤがすっ飛んだよ。

 

f:id:neniki:20131129122044j:plain

で、本題。私はTwitterの非公式RTが嫌い。
でも公式RTは大歓迎。あの緑色の矢印でTLに流すあれね。

非公式RTが駄目とされている理由は

Twitter非公式RTをするなら最低限「改変」はしないでおくれ*ホームページを作る人のネタ帳

↑ネタ帳さんが事細かに説明してるから、理解できない方はそこを読んでいただくとして…

 

実際、私が受けた被害を晒すのが1番だろうとおもって、昔使っていたTwitterアカウントから頑張って抽出してきたよ。モザイクかけるの疲れた〜

4年ほど前のスクリーンショット。当時はP3ユーザーだったw

ちょっと疲れてて一言

「おっぱい。」と呟いたら…

 

f:id:neniki:20131129120049j:plain

 

メンションタブが埋まってしまった。
非公式RTの連鎖被害を受けてしまったのである。

おかげで、メンションの音が止まないし知らない人のアイコンで埋まってて怖かったし何より普通に@くれた人のつぶやきを見逃してしまった(激ぉこ

あと、普通に@飛ばせばいい内容のものを非公式RTする理由が全くわからないから逆に教えてもらいたい。芸能人きどりなの?

 

以来、非公式RTをしょっちゅうするようなアカウントはフォローしていない。

 

コワ?いツイッターの話 (宝島SUGOI文庫 )

コワ?いツイッターの話 (宝島SUGOI文庫 )