neniki log

ねにきの吐き出しブログです。

職業訓練の面接試験に通ったので、面接試験内容を少し晒してみる。

f:id:neniki:20131209224914j:plain
職業訓練受かった。
なんやかんや事情が重なって給付金は受け取れなくなったけれど、学業(と呼んでいいのか?)は久しぶりなのでワクワクしてる。
いろいろあって心が疲れたので、半年間がむしゃらに技術吸収しようとおもう。
 
これだけだとつまらないだろうから、訓練校の面接内容をざっくりと。
誰かの役に立てば幸いだ。
 

30問の適性テスト

f:id:neniki:20131210144115j:plain

学業の試験とは違う、性格診断や常識をはかるテストのようだった。

1+1=2のようなはっきりした答えはないので、直感で答えるしかない。

1問につき4択で1つチェックしていくものだった。

具体的な問題を言うのは控えるが、「◯◯さんはちょっと××だよね」という問いかけに対して「そうだね。直してほしいな」と同意にするか、「××って具体的にどういうところが?」と掘り下げて質問していくのか、「××なところもあるけど△△なところもあるんじゃない?」と別の疑問をぶつけていくのか、とかの質問だった(あくまで例ね)

 

2人の面接官と面談

2人の面接官はナイスミドルのメガネーズ。パッと見PCとか人差し指で打つのでは?と思ってしまったけれど先入観イクナイ。

まず、過去の職歴をざっくり聞かれ、なぜこの訓練校を選んだのかを聞かれた。

私は元々この訓練校の見学をしていたので、見学中に言われたメリット等を上げて他の訓練校にはない魅力があったとを伝えた。

次に、訓練中重点的に学びたいことはあるか、訓練後はどんな仕事に就きたいか、などを質問された。

それから、とても常識的な質問をされて(そんなの学生でもわかるだろwwwww)突っ込みたいところはあったけれど、その常識的な部分すら身についていない人がいると嘆いていた。 例えば、授業中に飲食しちゃう、とか。

 

と、ここで適性テストのネタばらし(世界まる見え口調)

実は、1問だけ全然わからない問題があって、「●●って問題があったと思いますがわかりましたか?」と聞かれたので正直に「わからなくて直感で答えましたw」と伝えたところ、

「これね、毎年ニュースになることなんだけど、意識して覚えていたらなんとなくわかるんだ」…なるほど。テレビニュース流し見の私には駄目駄目っすね。

 

その後は面談というより、入校後のルールなどを説明されて和やかに終わった。

 

※これは私が受けた訓練校の面接試験なので、他の訓練校の面接試験はまた若干異なってくるとおもう。あくまで参考程度にしてね。

 

さて、これから合格手続き等してまいる。

 

職業訓練校3倍まる得スキルアップ術

職業訓練校3倍まる得スキルアップ術